ジャパンカップ2014予選使用構築&反省

先日の四日間にかけて行われていたジャパンカップ予選インターネット大会(カロスダブル)についてのお話です。
最終レートは1700ちょいです、最高レートなんてみすぼらしいことは言いません。
おそらく100位以内にも入れていないでしょう。

使用構築は以下。


〜〜〜〜〜個別解説〜〜〜〜〜
ニョロトノ
熱湯を打てば急所火傷引くのは当たり前のニョロシャルd。
タコや溝は関係ないです、かわいい女の子。
滅びの枠が悩みどころ、役立つときもあるし役立たない時も。
ギルガルドがアンコ警戒してこないから楽しい。
アンコ強い。
キングドラ
濁流を打てば命中下げて避けるイケメン。
NNに深い意味はありません、なんで焼肉にキムチが添えられる場合が多いのか。
焼肉で思い出したが、リザードンに晴れ下でも動けるところがいい。
ファイアローはちょっと辛い。
スカーフグドラはなんだかんだ使いやすい。
サンダー
せっかく厳選したのに殆ど選出されないントゥプッティ。
NNに深い意味はありません、冷えてます。
ほんとに何もしてない、ガブにめざ氷を打ったのとギャラに滝登りで落とされたはおぼえてる。
ファイアロー
弱い。
クチート
鬼火が流行ってるからなかなか出せないけど、優秀な耐性と優秀な特性だからなんだかんだ強い。
進化しないから日本語デフォ名、ラブラブボールクチート量産したわ。
じゃれつくは外すからアイへとみんな大好き雪崩、こういうポケモンには範囲技を持たせたくなるあれ。
耐久型なので耐えます、特殊関係ないけどガルーラに何回か急所もらって泣いた。
ブリガロン
今回のお気に入り、マジカル社員で確一もってかれそうなツラしてる。
野球の事は詳しくは知らないけど、ファルケンボーグという名前の雰囲気だけが好き。フwァwルwケwンwボwーwグwwwwwwwww
陽気にすることにより、水ロトムを受けだしからの鬼火受ける前に鎮めることができる(勿論乱数)。それとどんなバンギでも見ることがでる、スカーフなら特殊攻撃で落ちないし、舞奴でも受けれる。
範囲技は雪崩と地震で選択できるが、雪崩持たせても飛行たちは無理だしガルドにワンチャンでる地震にした(ブレードフォルムでも勿論乱数)。
ちなみにアムハンでガルーラ落ちない。
珠にしとけばよかった。

ブリガロンについては遅いイメージだからなのか、バンギもロトムも引いてこないので割と処理は楽。
特性防弾はゲンガー(鬼火・滅び)にもバナ(ギガドレの方が削り早い)にもギルガルド(めっちゃシャドボ飛んでくるんだけど)にも役に立たない。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

基本選出は、
初手:アローキングドラ
後発:ニョロトノブリガロン

バレルが居てバンギが居なかったときはサンダークチート刺さりそうなときはクチートを何かと変える。
雨ミラーでトノが弱点つらい腐りそうな場合はトノ選出は控える。

初手ガルーラは、アローを初手に見せると半分くらいの人は猫だましを打ってこない、また猫打ってくる人の半分はアローに集中してくる。とてもつらい。
初手バンギは、アローを見たからなのか守らない、トンボ雨濁流で死ぬ。
初手ロトムは、アローに10万打ってくる、トンボブリガロン
初手ロトムは、アローに10万うってくる、トンボ雨濁流。
初手スカーフボーマンダは、パーティーをみて雪崩持てるか持てないかを判断して、雪崩もちならアロー引いてグドラ冷ビ、雪崩もちでないならグドラトノ,アロートンボグドラで場を整える。とてもつらい。
初手ガブは、必ず動くので襷警戒を込めてトンボ冷ビ集中で死ぬ。
初手リザードンは、リザードンからの有効打がグドラへのソラビしかないから放置かメガ進化→トンボ雨で機能停止させる。
初手ゲンガーは、パーティーを見て襷もちならトンボ流星集中して死ぬ。

上にブリガロンの火力のなさについて言ってるが、初手でトンボやら濁流で削れるから割とどうにかなってる。
パターンが割とはっきりしてるから使うのは楽だった、一体一体の範囲が狭く簡単に崩されやすかった。崩されやすいのがカロスダブルの特徴かもしれないけど。
また、滅びに対して明確な回答がないので辛い。アローでゴリ押すしかない。
またまた、ドーブルに対しては眠らせてもらうので、(引く→出す→)何が出るかな→起きた→引くと相手に時間を与えてしまうのと安定しないのがヤバい。

最後に、私は拘り持ちに寝言は大っ嫌いです。