【PJCS2023】晴れ偽装寿司【予選183/本戦146位】

はじめに

こんにちはukaです。
PJCS2023の予選と本戦で使用した構築の紹介です。

構築

レンタルあるのでよかったら使ってみてください。

実績

予選(3回目): 183位

本戦: 146位

追加本戦:235位

選出・立ち回り

選出はコータス・トドロクツキハバタクカミ・イーユイの4匹がほとんどです。ヘイラッシャシャリタツは仮想敵がいる時に選出をしていました。
基本のプレイングは先発二匹で削り、どちらかが倒されそうになったら追い風で後続につなげます。倒されたらイーユイを出して大きく削り、ハバタクカミでスイープをします。
連戦でも疲れないように、選出とプレイングは分かり易いように意識しました。

基本

先発: コータス・トドロクツキ

後発: ハバタクカミ・イーユイ

対トリパ

先発: コータス・ハバタクカミ

後発: イーユイ・トドロクツキ

対砂パ

先発: ヘイラッシャ・トドロクツキ

後発: コータス・ハバタクカミ

対雨パ

先発: ハバタクカミ・トドロクツキ

後発: コータス・シャリタツ

イルカ

先発: コータス・トドロクツキ

後発: シャリタツ・イーユイ

個別解説

ヘイラッシャ

256(252)-121(4)-156(36)-*-113(220)-56(4) わんぱく
ウェーブタックル/じならし/あくび/まもる
はがねテラス@たべのこし

役割

相手の構築が砂パファイアロー+地震要因 か 物理で固まっていた時に選出をしていました。

ウェーブタックルは合体しなくても十分な火力のメインウェポン、弱点をつける場合によく使いました。じならしはハバタクカミイーユイを動きやすくするために使いました。あくびは苦手な相手をどけるためと、トドロクツキのくらいつくと合わせて使いました。

調整

物理に出すことが多いのでわんぱくHDです。砂パに出すことが多いので岩の耐性と砂ダメを避けられる鋼テラスにしました。

シャリタツ

175(252)-*-88(60)-141(4)-116(4)-138(188) おくびょう
だくりゅう/まもる/こごえるかぜ/みがわり
ひこうテラス@オボンのみ

役割

相手の構築が雨パイルカマン の時に後発で選出しました。イルカマンはこちらの寿司を見て選出されることが多く、ハバタクカミイーユイが相手のイルカマンに対して厳しいため特性よびみずの相性が良かったです。

試行回数を稼げる濁流は追加効果を期待できるの強いです。まもる・みがわりはイルカマンを縛るターンを伸ばしたいために採用。こごかぜは後発で出てくるハバタクカミに縛られにくいように採用しました。

調整

調整はこごかぜでハバタクカミを抜けて、イルカマンのサブウェポンや相方に縛られないように残り耐久です。合体ヘイラッシャや地面の一貫から飛行テラスにしました

ハバタクカミ

130-*-76(4)-187(252)-155-205(252) おくびょう
マジカルシャイン/シャドーボール/まもる/ちょうはつ
フェアリーテラス@襷

役割

スイープ

削れている相手を上から縛るため範囲技と単体技の2つを採用しています。トリックルームときのこのほうしの対策としてちょうはつを採用。味方のヘイラッシャのじならしのためにまもるを採用。

調整

ハバタクカミミラーを有利にするのと襷を持っているのでCSぶっぱです。襷を持っているので耐性を気にする必要がなく、火力がほしい時のために妖テラスにしました。

イーユイ

131(4)-*-101(4)-286(244)-141(4)-167(252) おくびょう
ねっぷう/みがわり/あくのはどう/まもる
ひこうテラス@命の珠

役割

メイン火力

相手を上から縛るため範囲技と単体技の2つを採用しています。悪の波動は範囲が広く使いやすいです。みがわりは相方だけで縛れていたり、味方の追い風のターン稼ぎで相手のまもるが確定している時に使います。

調整

追い風下でブーストテツノツツミを抜くために臆病CSです。地面の一貫が厳しいため、草テラスではなく無効にできる飛行テラスにしました。

コータス

146(4)-*-161(4)-135(236)-92(12)-79(252) おくびょう
ふんか/ねっぷう/ソーラービーム/だいちのちから
くさテラス@突撃チョッキ

役割

削りです。相手の構築が晴れパや、特殊がメインで炎が刺さらない時以外は選出しました。

試行回数を稼げる熱風は追加効果を期待できるの強いです。一番使わなかった技はふんかでしたが、命中安定の範囲技は安心感がありました。

調整

調整は臆病最速にし、無振ディンルーを抜けたり追い風したら最速90属を抜けます。持ち物の突撃チョッキで耐久は高いのでワンパンで倒されることがないです。ソーラービームのタイプ一致や地面耐性から草テラスにしました。

トドロクツキ

207(212)-160(4)-101(76)-*-122(4)-182(212) ようき
ワイドブレイカー/くらいつく/おいかぜ/はねやすめ
ほのおテラス@クリアチャーム

役割

削りとS調整です。

ワイドブレイカーとはねやすめで盤面に居座りやすく、対物理はリターンが大きかったです。寿司対策で選出されやすいウインディ, ギャラドスが後ろから出てくることが多く、クリアチャームで威嚇を無視しつつワイドブレイカーで攻撃を下げれるのが強かったです。

調整

最速ルガルガン抜きで、残り耐久です。フェアリー耐性と鬼火を避けれることから火テラスにしましたが、鬼火を避けるためにテラスタルを切るのはあまりせず、盤面に残るためにテラスタルを使いました。

感想

予選は3回とも参加し3回目で本戦の権利を得ました。別のパーティーを1から練習するのは厳しかったので、構築は技の変更や配分の調整だけでメンツは変えませんでした。
3回目の予選で抜けられたのは2つの要因があると思いました。1つは同じパーティーを使い続けたことにより構築の理解度が高くなり、選出とプレイングのパターン化できたこと。2つ目は環境と構築が合っていたこと、先発がディンルーカイリューの物理軸が流行っていてワイドブレイカーが刺さりに刺さっていました。
本戦1回目では不具合があったものの、対戦相手のパーティーの完成度と立ち回りのうまさから実力で負けていたのを感じました。そのため、本戦が追加開催されるとなったときは抜けれたらラッキーかなと思う程度でした。公式のアナウンスが遅いため自分はどうしたらいいのか分からない不安もありました。
追加本戦では、環境が大きく変わった印象で、自分の構築が有利なモロバレル・ウィンディ・イルカマン・ペリッパーが大きく減っていました。そのためシャリタツの役割が腐って5匹で戦ってた印象でした。

自分はポケモンをXYから買っていなかったので久しぶりのダブルバトルでした。ランクマッチで瞬間1位を取れたりと楽しかったので公式大会まで参加しました。公式大会で予選を抜けられたのはとてもうれしく、本戦で勝てなかったのは悔しかったです。それらの感情を純粋に感じられるように大会を運営していただけたらなと思いました。