マグナ編成の各属性の理想編成(2017/07/11追記)

元カレさんで計算した結果をただ並べていくだけである。
神石を引けてない限りはここを極めざるを得ない道である。(ゼピュロスを除く)
計算する上で背水や技巧などで好みが出て来るのは当然なので私の偏見が大きい結果となる。前提条件は下に書いてあり、参考程度に見て欲しい。
限定の武器や課金武器泥率ゴミ武器など現実的ではないと言われるものもあるかもしれないがあくまで理想、目標だと言うことだ。

マグナ
・ティアマト(2017/04/06追記)
・コロッサス(2017/03/20追記)
・リヴァイアサン(2017/04/06追記)
・ユグドラシル(2017/07/11追記)
・シュヴァリエ
・セレスト

神石
・ゼピュロス
・アグニス
・ヴァルナ
ティターン
・ゼウス
・ハデス
そのうち書こうと思って保存押したら公開することになってしまった、下書き保存だったね。なんか右のバー?も下にずれちゃってるし困ってるよ。

神石についてはまた別の記事で書くことにします、神石については神x属性と神x神が微妙なところが多そうだし長くなりそうなのでちょうどいいかと。

また、統一の計算の前提は下に箇条書きする。


召喚石の例

・2017/03/10/16:00までの武器や属性石
・戦闘は理想の状況
・rankは150に統一
・ジョブは武器の比較だけ見たかったり、パーティー全体から無視してなしに設定。
・マスターボーナスは全ジョブとっているものとする
・HPはどっかで見た信ぴょう性もない平均の81%で統一
・敵は弱点属性
・ゼニスパークは全部降ってあるとする(ここで結果が変わることがあるので主人公以外を考慮すると0がいいと思ったがそれをするならキャラ設定をした方がいいので放置)
・戦闘中のバフは計算する上で全部無視(強力な属性バフや攻刃バフ,連撃バフが前提になるようなパーティ、特にコルワは大きく計算が変わる)
・開幕他心奥義ができるHP(11668)を欲しいHPの最低限と考えている
・連撃率はそれぞれのキャラに設定があるらしいので、デフォのまま
・召喚石は理想の状況で設定
・マグナではマグナx属性が基本的に火力が出る(*火は除く )
・総合HPと攻撃力は私が大体こんな感じなのが多いから
・パーティー設定無視
・+を全部無視
・バハ武器はバハ短剣優先
・コスモスはPC優先
・フローレンベルクを入れると当然計算は変わるぞ(大体方陣枠を1つ入れ替えるだけでいいが)

                                                                                                                              • -

・ティアマト(2017/04/06追記)
ティアxセト(120)

メイン武器は四天刃で固定。
ジュワユースや薄緑はコルワで入らなくなるから、初めから無課金武器だけにした。
ジュワユースをサプるよりコルワをサプろう。

また銃が拳をいつ抜くのかとなると下に示す。

上が銃拳単体のみの比較

ティア銃とティア拳のみを入れ替えた編成の結果(両方コスモス抜いてる)
当たり前のことなんだが単体で比較してもあまり意味がないが一応
前者は81%で抜き、後者は90%くらいで抜く。9割で抜くだなんてティア銃の強さがわかる。

ティアxアナトとティアxティア


対有利で現状でもHP65くらい下がらないと抜けないしティアアナトを抜くのは厳しいと思う。水ゾタクティクスコマンドならティアティアだろうけど。

                                                                                                                              • -

・コロッサス(2017/03/20追記)
コロxシヴァ(140)

メインは真・灼滅天の刃鎌で固定
HPに余裕があるとグラッドアイが危うすぎる。純粋な攻撃力だけ見ると同じ連撃率で下の方が大きいのがあるが技巧分だぞ。
一応言っとくけどシヴァの存在のせいで理想ではマグナよりも属性x属性の方が火力が出るので注意。方陣武器が強いのでコロコロも計算したがそもそもシヴァが圧倒的なのでよくよく考えたら計算するまでもなくコロシヴァが強い。
ピニャ斧は悲しみ。
課金武器なしだと下になる。

朱雀光剣が入っても1.02倍くらいにしかならず、連撃率を優先した方が良い。
エリクトニオスが二本も入れられるのはエッケが三凸だからであり、現実的には厳しそう。揃うまでエリクと1のオッケ5とか?
マグナ編成なのに方陣武器が4つって、オッケだから許される感。
もちろんオエッケは三凸になっている。エッケの無凸三凸とコロ杖三凸四凸の比較はHPによるが個人的にはエッケ三凸>コロ杖四凸>エッケ無凸>コロ杖三凸とな感じの印象だ。
印象だけだと文句を言われそうなのでこの四つだけを入れ替えた編成の比較を下に示す。


ティア銃、拳よりも抜くのが早い。コロ杖四凸なのにどんなけ弱いんだって感じだ。
エッケ三凸はコロ杖四凸を91%で抜き、コロ杖四凸はエッケ無凸に79%で抜かれ、エッケ無凸はコロ杖三凸を98%で抜く。
コロ杖三凸はゴミすぎる。

                                                                                                                              • -

リヴァイアサン(2017/04/06追記)
リヴァxカツオ(120)

メイン武器は四天刃で固定
フィンブルはマグナだと入らない。
セラフ武器は強力なスキルであることは明らかだ。減衰行かないような編成でも入る。
こいつの気になるところは連撃率だ、通常と方陣でそれぞれ合計50%が上限になっている。今のような片面マグナなので上限に行きにくいが。四天刃だけでなくコルワが関わって来ると上限を超える、確かオールドオベロンが二本だけだとDA上限ギリギリだった気がする。
しかし、"オルオべ3凸と鰻短剣4凸"が"オッケとコロ杖"の関係よりわかりやすく火力が上がるわけではなく誤差に近い、連撃の奥義ゲージ加速を加味すると差がつくか?すでに鰻短剣4凸を敷き詰められていたらオルオべが3凸できてやっと差し替えられる感じか。
課金武器なしだと下になる。

他の比較
リヴァxマキュラ(80)

無課金だとスラーンド→オベロン
オベロン7個の片面マグナでDA率47.6%
リヴァxリヴァ

編成によるがリヴァxカツオ(120) > リヴァxリヴァ > リヴァxマキュラ(80)な感じだろうかリヴァリヴァのオベロン5は方陣枠DAが50%の上限に行くためである。

                                                                                                                              • -

ユグドラシル(2017/07/11追記)
ユグxゴッドガード(140)
課金武器なしだと下になる。

何故いきなり無課金編成からかは、白虎咆拳の存在から。アッキヌ入れた場合はステータスが少し上がる程度なので白虎咆拳と入れ替えるだけ。
ユグ弓については以下の画像を参考に


HPが61%以下にならないと剣を超えられない、多心,アイル,サラーサぐらいじゃないとこの壁は厳しいと思う。
属性140x属性140との比較は

さすがにこっちの方が火力出る。

                                                                                                                              • -

シュヴァxルシ(120)

メインはフォニックロッドで固定
一応説明するとフォニックロッドは杖でありながら楽器の特性も持つ。テイルズの復刻はいつになるだろうか。
バハ剣を入れるとコスモス剣を入れた編成が一番だ、知ってた。
ゼウス編成だとシュヴァ剣の必要本数が減るだけでなく数字も出るから課金している人はゼウスもってたらそっちの方がいいかもね。

                                                                                                                              • -

・セレスト
セレxバハ(120)

メインは四天刃で固定
これがテンプレになってると思う、これはHP81%で計算しているがゾーイ使ってる人でもこれに落ち着く。存在しないと思うがゾーイ絶対アンチマンは斧を使った方がいい、ティア銃やオッケと違って8割くらい削れないと抜かないからである。
開幕他心なんてしないって人はオルタナ増やせばいいんじゃないかな。
課金武器なしだとゾーイ持ってるか持ってないかでグラシの枠が、セレ拳か煮干しに入れ替わる。